心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

会話を終わらせないで😉

しばらくぶりのブログ。

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人 ここたびです♪

 

今、実家に帰ってきていて両親の話を聞いていました。

父はニンニクを、今は使っていない炊飯器を使って発酵、熟成させて自家製健康食品を作っています。

母「昨日ニンニク何個買ってきたの?」

父「4つ」

母「なんで4つなの~?!」

と、部屋を出ていく。

父「いっつもああいうこと言うんだ。5個買ったらなんで6個買わないの?って言ってくるぞ。」と笑いながらも不満げ。

 

だから今度は私がなんで4つなの?と聞いたのです。

炊飯器に入るのはちょうど4つなのだとか。

それを母は知らないのです。

そこで、私が間に入って調整。

父は炊飯器に入ることを母が知らないからということを伝えると、なるほどと気づき、母にそれを伝えたら、そっか~(^.^)って。

 

通常、ぼんぽんと交わされる普通の会話では、お互いの理解を深めないまま会話を終了させてしまいます。

そして、その時々の不満が積み重なって大きな怒りとなっていく。

 

一度の会話をお互いが最後に握手するような形で終わりにすることができたら、もっと素敵な関係性を築くことができると思います。

 

本当に相手を自分が理解できるまであきらめない。

私も日々心がけたいと思います(*´Д`*)


f:id:kokotabi:20180405122724j:image