心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

自由になりたくて


f:id:kokotabi:20180320223954j:image
皆さんこんばんは。

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人、ここたびです♪

 

上にも書いてますが、自由って何でしょうね。自由じゃないより自由の方がいい。

そんな概念があります。

 

私は小さい頃からなんだか自由でいられない気がしていました。

例えば親からは宿題やったのか、手は洗ったか、何かをしてもらったらありがとうは言ったか、学校ではテストではいい点を取らなきゃいけないし、学校には時間通りに行かなきゃいけないし、やりたいよりしなければならないことのオンパレードでとっても窮屈でした。

 

そして、あなたは○○な子ね~と勝手に規定されたり、比較されたり、皆同じことをやらないと人間じゃないくらいの雰囲気があったように思います。

 

そんな窮屈な子供時代を過ごした私は、

自由を求めるようになります。

それが海外に目を向けるきっかけとなります。日本みたいな単一民族で、人に合わせて生きるのではなく、個性を全面に押し出していきていけたら!

 

そう思って海外にも留学します。

異なる文化や人々との交流は本当に楽しかったし、身になるものでした。

でも同時に悩みも持ちます。アジア人であることの差別、英語がわからないと卑屈になり、パーティーでは壁の花

でもそれが人生だ。

私はこういう性格だから、

日本人だからしょうがないって

あきらめもありました。  

 

結局、場所が変わっても自身のアイデンティティーが変わらないと何も変わらないんです。

 

余談ですが、テレビの服装チェックみたいな番組が大好きです。BeforeからAfterへの変化が見ていてハッとさせられるからなんですね。

 

場所が変わっても、服装が変わっても

「自分が自分をどう思っているか」というアイデンティティーが変わらない限りは、一時的な変化であるか、または変化しません。

 

アイデンティティーの変化はやはり、

無意識にアクセスすること。

気づくと器が広がる。

それが自由への近道なのです😊